マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

畑仕事

梅雨が明けていきなりの真夏日にゆっくり畑仕事をしました。
 
酸性の強い粉のピートモス20lを元気が無くなってきたブルーベリーの根元に混ぜ込んでやりました。
 
元気のない株は少し深めに掘り上げたら20cmぐらいの塊がぐらぐら動いて根がしっかり張っているとは思えませんでした。
元気な株は枝が一杯でていて実は一杯付いたのにさっぱり大きくなっていません。
なかなかうまくいきません。
イメージ 1
 
イメージ 2
 
 
朝の動き出しがいつものように遅いので午前の部の終わったのは2時過ぎてました。ゆっくりお昼を摂ってから一休みして懸案のホウキモロコシのメヒシバ取りに向かいました。
こんなに種を蒔いた筈はないのに一面に生えていました。
イメージ 3
 
イメージ 4
 
まだこんな状態では穂がでるのが間に合うのか少し心配ですが。