マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

畑で森友会

草取り地獄はなかなか終わりません。カラカラだった土が雨で少し湿って扱いやすくなったけど今までに茫々に育った草はそう簡単には処理できません。手で削り取ろうとしたけどけとても手に負えず刈り払い機を持ち出して何とか処理したけど植えてある大豆やゴマ、サトイモが邪魔でうまくいかず簡単ではなくまだまだ仕事が残っています。
去年も刈り払い機で草退治をしたけどだんだん大変になってきてます。3本植えたカボチャが元気になってほかの作物を覆い始めています。実をつけたばかりなのでしばらく待たないといけないと思うと先が思いやられます。
ホウキモロコシが実り始めてます。油断して前の種を駄目にしてしまい慌てていろんなとこからかき集めた種をまいたのが実ってきてるけど見てくれはほとんど変わらず。実を外してホウキにしてみないとどれがいいのか簡単には決められませんが作るホウキがまだまだなのでどれでもいいような気がします。
これからは種を切らさないように毎年少しずつ蒔いていくことにします。
やっとオリンピックが終わりました。少し畑に行く時間が増えるはずだと思います。