マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

東大キャンパスオープンハウス

恒例のオープンハウスがあったので出掛けてきました。今年は一般見学者の車は入れて貰えなかったので引き返して送ってもらいました。
自転車の距離なのに雨模様の空では勇気が出ませんでした。

見せ物はいっぱいあってスタンプラリーもあるとのことだったけど渡されたパンフレットでは何が何だか分け分からずの状態。がらんとした大きな建物の隙間を数少ない人の群に従って歩いていたらでっかい風洞装置に行き当たりました。
マッハ8の風を氷の的に当ててそれがとけて変形していくのを見せて貰いました。
イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

その後は手当たりばったり。スタンプラリーの用紙に従ってあちこち見て回りました。
浮世離れしたことをがいろいろやられていて、それがどうした感が抜けなくて困りました。

かっこいいペンが貰えるならとせっせとスタンプを集めて手にしたらペンではなくて8種類のネジが回せるドライバーでした。

いつもの銀杏の葉っぱの七宝焼きを受け取って帰り始めたら細かい雨が降り始めて昨日と同じく暗くなり始め甘い快適なウォーキングではなかったけど30分ほど早足で歩き汗をかきました。
イメージ 4


でもそこまで、半分以上残っていたけど雨が降り始めたので迎えに来て貰いました。

台風が来ている割りには静かな雨降りです。
明日の行事は全部中止になりました。