マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

くたびれて

予約があと3組となってサツマイモ掘りいよいよ大詰めです。

今年もか成りのお芋が残りました。

そのままにしておくと寒さで腐って水になってしまうのでせっせと掘りあげて消費しないといけません。

専用の保管庫があれば、春になって美味しくなったサツマイモが食べれるのですが、後ろの山に横穴を掘ろうと考えたこともありますが最近めっきり体力が衰えてきてとうてい出来ないことが判明しました。

昨日芋の掘り上げで重いコンテナーを持ち上げたら夜中に何度も腰に痛いと言って起こされました昨日は色々あって有志区後すぐに床について朝まで寝てました。有り難いことに雨が降ってくれて気兼ねなく朝寝をさせて貰いました。

しばらく20kg制限を続けることにします。