マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

入学式

20年ぶりでネクタイを締めました。

町会の役員を逃げ切れなかったため予想もしてなかった仕事を割り当てられておたおたしています。

今日は町会に関係する小学校が二つあるので会長代理で来賓として孫たちの通っている小学校の入学式に行ってきました。

自分が入学するみたいに3時間も前に起き出し、着れるワイシャツを探し、ネクタイを探し上着を探し大騒ぎでした。

そして式開始の40分も前の集合時間を素直に守って畏まって一日過ごしてきました。

124人の新入生がいるのは今時大変ありがたいことです。

新入生も在校生も元気な声で話したり歌ったり素直で頼もしかったです。
残念ながら孫たちは見つけられませんでした。

久しぶりの緊張の後でおいしい紅茶と小さいお菓子を戴いて解放されほっとしました。
わずかに残った桜の花びらがひらひらと暑いくらいの風に舞っていました。

午後は家の塗装プロジェクトです。あちこち溶けて無くなった杉板部分に黄色く塗装されたコンパネを貼り付けてから塗装することにして今バネをビスでとめています。
もう少しで終わるとこまで来たのに暗くなって残ってしまいました。

カメラが荷物になるかと思って持参しなかったので写真なしです。