マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

車のパンク修理と工作と

昨日の森友会で森の片隅に駐車したメンバーの車のタイヤがぺしゃんこになっているのに気が付いたのは昼過ぎ。

スペアタイヤは載ってなくてパンク修理の道具゛が入っているだけ。パンク修理経験者はあまりいなくて説明書を前に大騒ぎをして糊を注入して空気を入れたけどやり方が悪かったのか穴が大きかったのか穴は塞がらず。

タイヤの横っ腹には小さな穴が二つ見られ注入したのりが少し漏れ出てました。

結局はレッカー車を読んでタイヤ修理工場に運んでもらって処理しましたが森の中に来てもらうのに苦労してました。 

 

タイヤの空気を時折入れるだけで自分がパンクしたらどうなるのか学習しないといけないと思いました。

 

今日は一日工作三昧。ロッカーの中に棚を作ることにして例によって設計図なしで小物を整理できる棚を三段取り付けました。

幸い材料は手元にあった太い孟宗だけを利用して間に合わせました。

そして周囲にタキロン波板をビス止めしました。

四隅は少し重なるような寸法にしたので余った分をバーナーで焙って曲げて板でビス止めして雨が入らないようにできました。

 

明日は扉の蝶番の取り付けと勾配をつけた屋根の取り付けが残りました。それが終わったら車の屋根に乗せて畑に運ばないといけません。うまくいけばいいけど。