マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

初夏?

 

急に暑くなりました。
askbar騒ぎが何とか落ち着いて次は不二サッシが営業再開してくれればよかったのですが。
別件のインターフォンが鳴らなくなったのを修理しようと取り掛かったら一日楽しんでしまいました。

母屋に繋がった物置は便利で使用頻度は高いけど目の届かないところもあって昔インターフォンの工事をした裸配線がねずみに齧られて断線していました。

隅に置いてあったモンドリ用の餌のドッグフードがネスミを引き寄せたみたいです。

配線は何とか繋ぎ直したところで建築以来38年間仕事をしてきた古い機械指針を新調しようとしていたのと取り付け位置が問題ありということもあって姿の見える新しい機械に変えることにしました。


配線は一大問題でしたが無線式にすることで取り敢えず解決。無線式は線がなく乾電池が電源のためメンテが気になったけど配線工事の手間を考えて我慢します。
コロナ自粛で休んでいる息子がDIYで取り付けてくれました。

f:id:suzukit345:20200504190839j:plain

 

その次は森の中で切り株に乗り上げてバックしたときに剥がれたフェンダーとバンパーの接着部を繋ぎ合わせる虚しい努力をしました。
バンパーはペナペナのプラスチックフェンダーは薄い鋼板に塗装がされてました。
二度ほどアロンアルファーで付けたけどなにかに触るたびに剥がれてしまって今回が3回目。薄い板の端面を接着するので強度不足ですぐ壊れます。
今回は細いステンの針金で縫ってやろうと両端に穴を開けたけど裏にライナーが待っていて自由には出来ずブサイクな仕上がりになったけどほんの少しだけ強度がでたかなと思います。
次は観念してバンパーを交換することになりそうです。

 

かき集めたノカンゾウが元気です。

f:id:suzukit345:20200504015507j:plain

f:id:suzukit345:20200504015624j:plain

 

庭のいろいろです。

f:id:suzukit345:20200504020205j:plain

f:id:suzukit345:20200504020247j:plain

f:id:suzukit345:20200504020713j:plain