マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

いろいろ

夕べは予想以上に大量の雨が降ったみたいです。

根戸新田の畑には入れないところもありました。

10時からの町会の会議を終えてから行ったのにまだぬかるんでいるところもありました。
少し草取りをしてワタに麦藁を敷いて花野井の畑に向かってイチゴの草取り、オクラ、茄子、キュウリを収穫しました。

イチゴはランナーと草が一緒になっていて情けないことになってしまいました。抜き取った苗は早いけど植えつけました。 
取り敢えず秋の定植の時まで生きていて欲しいです。
イメージ 2


ブルーベリーが紫になってきて取り対策のネットを掛けました。その時ほんの少し葉っぱに触っただけなのにアザミに触ったような機械的なトゲ感覚が来ました。そして次の瞬間あの懐かしい痛みが襲ってきて何にやられたか知らせてくれました。
ちょっと探しただけでオコゼが見つかりました。一匹だけでしたが葉を摘んで踏みつぶしました。
イメージ 1

松葉町の庭ではサギソウやキンリョウヘンが元気にしてます。
イメージ 3

イメージ 4
来年立派な花を咲かせてくれるよう祈ります。