マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

古い古い鎌

森友会の活動している森に何度も出てくる大地主の屋敷林を手入れしている時に血の気の多い森友会のメンバーが斬りつけた古い鎌を貰ってきて研いでみました。
イメージ 1

イメージ 2

先ずハンマーで叩いたら薄片が剥がれ落ちました。でもまだ鉄の厚さはあって重さもあるので研いで刃が付けば使えそうです。

次はサンダーで錆を落とし削ります。錆びた穴を削り取ったらまずまずの状態になりました。
鋼がどうなっているか目立てヤスリを当てたところ滑ることなくすんなり食い込みました。
残念ながら竹や木を切る仕事に耐える硬さは残っていませんでした。
鋼の焼きが戻ってしまったのか錆びてしまって鋼が残っていなかったのか、いずれにしてももう一度焼きを入れてみる必要があります。
イメージ 3

次回火をたくタイミングで試してみることにします。