マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

がっかり、目立て失敗

オレゴンの目立て道具で完全に研ぎ上げたと思ったのに試してみたらさっぱり切れず、こんな筈はないと慌てました。

森友会の仲間に切れ味を自慢しようとしていたのに。

この道具の難点はヤスリの高さが測れないこと。ヤスリの太さの1/5ほどが飛び出す高さにセットするようにとあるけど目測以外に手がないのが問題。そして研いだあともヤスリの当たり具合が見にくいことも問題。

もう一回じっくり道具の使い方を勉強して見る必要があります。

 

この道具の正しいセットの仕方が分かったのでマスターしたいもの。

 

今日は新しい森に取り掛かりました。チェーンソーを持ち込んだけど刈払機の仕事がなかなか終わらなくて出番なし。切れ味を試しただけで終わり。

刈払機にはチップソーのだめになったのを利用してサンダーで刃をつけたのを使ったけど十分な仕事をしてくれました。ただ熱処理の焼きの入れ方が足りなくてすぐに切れ味が落ちてしまいます。でも仕事はしてくれるので使えます。家に帰ってサンダーを掛けアサリをしっかり打ち出しました。

次回いい仕事をしてくれるはずです。