マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

山芋掘り完了

3日かかった山芋掘りがやっと終わりました。何年もほったらかしにしていたせいか自由奔放に育ってくれて右に左に曲がってくれて全然予測が出来ず傷だらけとなってしまいました。
頭は似たような形なのに長さはまちまち。短いのに長いかも知れないと深く掘ったりもう終わりかと思い切ってスコップを入れるとじゃりっといって削り取ったり兎に角面倒でした。
イメージ 1

イメージ 2
左側の紐みたいなのは芋の抜け殻です。紐より芋の方が短かったりもしてました。

細かくなったのをせっせと食べないと勿体ないです。

そして少し多すぎるので土の中に埋めて保管してみようと思います。

そして来年のために種芋を土の中で保管するつもりで植え付けました。掘るのに苦労したくないので雨樋を買ってきて芋のベッドにしました。
イメージ 3

イメージ 4

この雨樋全部が樹脂製かと思ったら中にアルミが入っていました。1.8m二本より3.6m一本の方が高かったので短いのを買ってきて手鋸で切ったけど結構息が切れました。
水平よりは抵抗が少ないだろうと15度ぐらいの傾斜を付けました。

比較のために樋無しも二本植えてみました。

カフェのすぐ近くにクリスマスツリーの飾り付けが進んでいました。足場管で組んだ四角錐にランプが付いた線を張っていました。
イメージ 5

イメージ 6