マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

手賀沼森友会主催のイベント

ニッカの傍の森で森を楽しみましょうのイベントがありました。

新聞折り込みのお知らせが効いたみたいでお客が予想以上にきてくれました。

チェーンソー体験、薪割り、竹細工実演とドングリ鉄砲や花立ての持ち帰り、森の学習、ハンモック体験そして最後には地主さんに提供して貰った立派なネギのお持ち帰りもありました。
イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 7

イメージ 8

用意した豚汁も今年はとりわけいい味に仕上がっていたのに少なめに味見をさせて貰っただけで早々に完売となりました。
1人1個のおにぎりも無くなってしまい近くのコンビニに走らないとなりませんでした。

ハンモックも楽しんで貰えました。子供はひとしきりすると居りたがりましたが若い女性が喜んで2人で乗ったのには少し心配しました。30キロ程度なら2人でも問題なかろうと考え試してみたら大丈夫でした。
イメージ 6

会のメンバーが作ったチェーンソーカービングの作品も光ってました。
イメージ 5

個人的には臼は掘ったことがあるけど熊を彫ることはまだやってません。

そんなことで町会の役員会はすっかり記憶から消し飛んでしまって失礼してしまいました。町会の次のイベントは災害時の炊き出しの実習を兼ねた餅つき大会です。

雨が降らないことを祈ります。

写真は明日載せます。