マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

中央学院高校隣接植林地

一番始めに竹退治で苦労したところに植樹下森の何回目かの下刈りです。

日当たりの良いところの桜もコナラも大木になっていました。でも日の当たらないところに植えられたのはまだ元のままの大きさでした。

参加人数は少し少なかったけど去年苦労したところを楽々午前中で終わることが出来ました。

午後は少し離れたところに移動して下刈りをしましたが去年やらなかったところがあってびっしり木や草が茂っていて手こずりました。

今日は無事に終わるかと思っていたら終わり近くになってまずい具合に並んでいた雑木に乗り上げてキックバック的に勝手に刃が走って雑木の次に並んでいた2cmに育っていた赤松をあっという間に切り落としてしまいました。

大事なきの左にある木を切るときは気をつけないといけないことを再確認しました。

切り残した木の株に当たっても右に振り回されるので怖いです。

終わって畑によって草取りをして家に帰って梅を漬けました。
折角の梅が少し眺めに水につけておいたために痛み始めていて焦りました。

今年は生り年で一本の木で30kgほど良い梅が採れました。
梅エキスと梅ジュースと梅干しにしてやらねばと思っています。

イメージ 1

イメージ 2