マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

忙しい日

はじめは森友会の下刈り。随分前に松とコナラを植えたところの下刈りを5年以上続けています。
最近は気も大きくなってそろそろ卒業なのですがまだ油断すると草で埋もれてしまうのでまだ続けてます。
でも今日は前回しっかり仕事をしたせいか今日はそれほど苦労せずに済みました。

今日の出席者は15名現在の会のほぼフルメンバーでした。

ここを午前中で失礼してトラストの餅つき会場に急ぎましたが着いたときには搗き方終わりで最後のお雑煮とあん餅、黄粉餅を腹一杯急いでいただきました。

昨日まで頑張って運んだ薪はまだたっぷりと残っていました。

次は木工事ゆくの忘年会です。急いで家に帰って昨日収穫して洗って水を切って置いたパクチー、大根、乾燥芋を担いで葛西まで。
イメージ 2


イメージ 1



着いたら新しいメンバーの中に昔のメンバーも大勢集まっていました。しばらくはお客さんの気持ちを味わった後でいつもの盛りだくさんのご馳走をいただいて昔に戻りました。

四つ目の四池活動には参加できず失礼してしまいました。

明日は亀成川に行きます。年末の草刈り挨拶にいって笹刈り刃の仕事ぶりを見せて貰ってきます。
雨が降らなければ良いのですが。