マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

ヒルガオの根っこ掘り

今日は町会の突発召集が掛かって午前中が無くなってしまいました。

午後一番で出掛けようとしたけど家の庭に生えたコンニャクが枯れ二は始めたので掘り上げ、まだ完了してなかった胡麻脱穀をしたりしてたらいつものゆっくり時間となってしまいました。

昨日の続きのヒルガオの根掘りです。コンニャクを植えて草取りをしない方が良いような気がしたので放置していたら去年はあまり生えてなかったのが盛大に茂っていて、地下には一面に白い根が張り巡ぐらせてありました。
一年でこんなにも育つのだと良く分かりました。
イメージ 1

イメージ 2
ヒルガオゾーンを通過できました。
おそくまでがんばってやっ