マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

畑仕事

暑い中耕耘機を掛けました。

その前にボランティアで植えたジャガイモを掘り上げたけど耕し方が不十分だったため非常に苦労しました。
硬い土の中にガッチリはまり込んでいて鍬やマンノウで掘り上げるのが辛かったです。芋を切ったり割ったりしてかなりの数が可哀想なことになりました。

掘り上げた後じっくり耕したけどこまめ君では深さが知れてるので言い大根が出来るとは思えません。
またボランティアでスコップでの深掘りが必要かもです。

大根の後にも耕耘機を掛けたけどこれまた大変でした。深さが足りなくて大根が左右にねじれて育っていたのが直りそうにありません。
こちらもスコップ作業が待っています。

明日は森友会の後昼から葛西に作品を搬入する予定です。
いよいよ出展する物がなくなってきたので作らないといけなくなりました。

職人さんでないので心技体が揃わないと作れないため果たしてうまくいくか。

写真が載せられるか試したらうまくいきました。最後に残った元気な漆です。
試しに今年は漆かきをしてみます。
イメージ 1