マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

農繁期前に鍛冶

手賀沼ファームのサツマイモの植え付けが始まります

そして田植えが続きます。

オゾンの作品作りは一段落。忙しくなる前に残っていた鍛冶をやりました。

ものは最後のマエガンナ。今回は細い丸鑿も叩いて伸ばしました。この前形のおかしかったのも時間をかけて直しました。

焼きも入れてあとはサンダーで整形してしっかり刃を付ければ使えるものになるはずです。
これでまた一生掛かっても使い切れないほどの道具が出来てしまいました。
残念ながらそのうちため込んだ木材と一緒に処分されてしまうのでしょう。

サツマイモの苗は全部で18000本。苗の入荷は数千本ずつ何回かに分けて入ってくる予定。
その都度消毒をして根出しをして一本ずつ手で植え付けます。

大変な数ですが大勢でやれば何とかなるのでしょう。

自分の畑もあるし、ナマズの田んぼにも田植えをしないといけません。