マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

代掻き

田植えの準備が始まりました。
苗の育ちがいまいちで予定通り田植えが出来るか心配しましたがどうやら間に合いました。

今日は近くの田んぼの代掻き。化成肥料を動力噴霧機で散布してからトラクターでかき混ぜました。
イメージ 1

その後で角材をロープで引っ張り平らにします。

2-3日して土が落ち着いたら田植えです。

畑に行って柿の接ぎ木を見たらやっと一本に葉が伸びていました。

もしかしたら芽が動いているのではと思えるのもありました。

イメージ 2

イメージ 3

綿が多年草だと言うことを聞いて一本残してあったのですが、春になっても何も起こりそうにありません。

春になって分峰がおきてます。

高い桜の木に蜂の球が出来ていました
イメージ 4

うまく連れ戻せたみたいです。

明日はサツマイモの植え付けです。