マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

麦茶の準備

先日麦刈り、脱穀をした大麦の乾燥が済んで今日はノゲ取りと選別をしました。

麦わらのいっぱい入った埃まみれの麦を古いシュレッダにかけ麦わらを砕き千切れた穂から麦粒を分けます。

ついで唐箕にかけてノゲと埃を吹き飛ばします。

後は焙煎するだけですが、焙煎前に水洗いして乾かします。

それはサツマイモの植え付けが終わってからの仕事となります。

午後は自分の畑のニンニクを収穫しました。

もう少し育ってほしかったけど橙色の斑点が出て枯れてしまったので掘り上げました。
植え付けてから長いことそのままだったのでスギナが悠々と育っていてニンニクを掘るよりスギナを掘る方が大変でした。

スギナを掘ると行ってもスコップの長さだけなのでいずれまた復活することになりそうです。スコップ二つ分を掘れば退治できそうですが、もう体力がありません。