マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

魚捕りと合同演奏会

午前中は手賀水研の主催する子供達を集めての魚捕りのお手伝いをして、午後は孫達の吹奏楽の演奏会に行きました。

手賀沼の回りの田んぼの排水を流す泥の溜まった水路に迷い込んだ生き物をモンドリを仕掛けて捕まえたりたも網ですくい取る他愛のないイベントですがいつも人気があって大勢が参加します。
でも今日はどういう訳か参加が少なかったです。
イメージ 1

イメージ 2

獲物も小さいエビとモツゴが大部分でたまに小さいバラタナゴが捕れると歓声が上がるというさびしいものでした。
でも時々メダカ取れたりツチフキが取れたりしてまだ少しは望みがあるみたい。

孫を連れたじーじやばーばもしばらく楽しんでいました。

捕れた魚の説明や取りの話のおまけも付い他ところで時間となって早退しました。
イメージ 3

食事を済ませて近くの小学校に向かいます。近くの四つの楽校の吹奏楽の合同演奏会がありました。
孫達は上が中学なって二つの楽校に分かれてそれぞれトランペットを吹いてます。

体育館で聞く大勢の子供達の吹く楽器の音は立派な音量があったけど良い気持ちで居眠りさせて貰いました。
イメージ 4

イメージ 5

運動会でもあったけど同じ格好をした子供達の中から孫達を見つけ出すことが出来ずいらいら。
良いカメラを買って見分けなくてはいけないようです。