マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

エンジュとカマツカの枝切り

暑くなったので昨日の続きの枝切り言うか剪定というか頑張りました。

エンジュは江東区の植え込みの中に生えていた小さい苗を連れてきて植えたもの。随分時間が経ったため太くなってます。宅地は大きくないのでもはや育つ余裕はないけど中心部の濃い茶色が欲しくて我慢してきました。
でもそろそろ限界。
こちらの体力もそろそろ限界なので近々切り倒すことになりそうです。
今日はその下準備。枝を全部切り落としました。

次はカマツカ。これも近くの原っぱから苗木を運んできたもの。日陰に植えたらなかなか育たなかったけどやっと花を付け実もなるようになりました。
最近は元気に葉を茂らせているのでこれもばっさりやりました。

ここまでで下着まで汗だくになって終了。
次待っているのは大きく育ったキンモクセイの切り詰め。この木も木目がきれいなので材を取るために大きくなって貰いました。

体力が持つうちに切らないと大変なことになるのでエンジュと同じ運命にあります。

シャワーで汗を流した後はクーラーをかけてごろごろしてます。
電気代が掛かるけど熱中症とかで病院に行くより安上がりだそうです。