マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

ニッカの傍の森

ニッカの近くの森に入りました。
毎年カシニワフェスタでイベントをやる森なのでそれほどひどくはなってないけどいつも手を付けないところがあってそこにはアズマネザサがびっしり生えていました。

ここの近くにムラサキシメジの群生するところがあって毎年期待していたのに竹が密生してしまい触ることが出来なくなってました。

今年は間に合ってきれいに出来るのでもしかした拝めるかも知れません。

涼しくなりました。帰りに畑によって草取りをしましたが立ちくらみもなく葱の苗の草を取ることが出来ました。

困ったのは秋ジャガを植える時にヒルガオの根を完全に取らずに耕耘機をかけらしく一面にヒルガオが小さい芽を出していました。

スコップで一本一本掘り上げるのが大変でした。芽を出し始めたイモを掘り出すことになったのでもう少し待つことにしました。