マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

草取り

草刈りをするというのでお昼からファームに出掛けたらもう終わってました。

時間が出来たので根土新田の畑の草取りをしました。

伸び伸び育った草はいつもと感じが違う様子でした。ヒルガオも盛大に根を伸ばしてました。
このまま耕耘機をかけるとヒルガオの種蒔きをしたみたいになるので丹念に引き抜かないといけません。

何時箇所だけで無くあちこちに生えているので簡単には終わりません。
頑張って続けていたら立ちくらみが襲ってきて途中で一休みとなりました。

鶏糞を仕入れに行ってエシャレットを植え替えました。
一つ一つ上向きに並べるのが面倒だったのでばらばら並べて土をかけておきました。

ハマスゲに乗っ取られた通路に耕耘機をかけてハマスゲを拾い出そうとしたけど時間切れでそのまま。
明日出来れば良いけど明日は森友会なのでちょっと無理。