マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

ファームの籾摺り

先日刈り取った稲籾の乾燥が終わって今日は籾摺り。

いつもの古い機械を動かして籾殻を取除いていきます。

今までは途中で何かが起きて大騒ぎになるのに今日は何事も起こらずryuls9俵とちょっとが完了しました。
困ったことにこの田んぼには倒伏したところがあって刈り残してあるため予定終了より大幅に少ない収量となっています。

根戸城趾に向かう道路の路面が壊れたので修理中です。凸凹になった路面を削り取って新しいアスファルトを5cmほど被せるというもの。
イメージ 1

イメージ 2

片面交互通行でやっているのでかなりの渋滞になってました。あと二日かかるとか。

そろそろタマゴダケの季節なのに今年はまだ姿を見せてません。