マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

稲刈り再挑戦

前回の稲刈りで東福のため手こずって刈り残したところの稲刈りをしました。

ファームの二反歩の田んぼの中に倒伏した箇所が二つあってここの腐った稲を無理矢理刈り取ったので稲の送り、脱穀した籾の篩分けなどがうまくいかずその都度掃除をする必要があって夜なべ作業になってしまったと言うことです。

今日は倒伏したところを手刈りして置いてから刈り取りました。
イメージ 1

イメージ 2

倒れているところは少しずつ刈り取ることで負荷を少なくして切り抜けました。
イメージ 3

最後に刈り取った泥だらけの稲は芽を出した穂を出来るだけ取り除いてコンバインに咥えさせてやります。

腐ってふにゃふにゃの稲を機械に入れるには結構上手に介錯しないといけないので稲の泥が体に付いてしまいました。

シャワーを浴びながら泥を手で洗い落とすのが大変でした。

芽の出始めた穂を取り除いたつもりだけどいくらかは混ざったと思われ米の質が落ちないことを祈ります。
イメージ 4