マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

籾摺りと稲刈り

昨日は籾摺りの予定だったのに乾燥機の機嫌が悪く乾燥の終わった籾を吐き出すことが出来ずに仕事が出来ませんでした。

排出のスイッチを押してもしばらくすると異状のブザーがけたたましくなってしまいシャッター異状のラーメッセージが出ます。
殆ど午後いっぱいああでも内向でもないという試行錯誤を繰り返しメーカーの助けを頼もうとなったけど最後に磁気センサーをだますことを思いつきシャッタの開閉にかかわらず常にオンになるようにしたら動き出しました。

しかし時既に遅しで今日に延期となりました。

今日は籾摺りと新たな田んぼの稲刈りも同時並行でやりました。新しいメンバーが多数いて年寄りの出る幕はない感じでしたが昼からは人手が少なくなっていろいろお手伝いとなりました。

今度の田んぼは早くから水を止めてあったので固くなっていたので助かりました。
コンバインの調子がいまいちで踏み倒された稲を手刈りで刈り取りコンバインに飲み込ませます。
結構息が切れて時々立ちくらみが起きてました。

今日刈り取った稲は糯米なので乾燥機も籾摺り機も中をきれいに掃除する必要がありました。うるちに糯米は問題ないけど逆はおおごとになります。

乾燥は明日には終わるので籾摺りをやることになります。
これでしばらくファームの仕事はなくなるはずです。

仕事が終わったのは午後4時。大根を巻きたかったので頑張って畑に行きました。

空いてるところを探して耕耘機をかけていっぱい買ってあった大根の種を二袋蒔きました。

タマネギは明日が適期だけど空いたところを探せなくて遅れるかも。
今年は保存性の良いのを選んでみました。
雨で流されないように新聞紙で守ってやろうと思ってます。