マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

最後の稲刈り

今日はファームの最後の稲刈りでした。

一反歩と少しあるところに糯米を植えたのがやっと天気になったので刈り取りとなりました。
元々柔らかい田んぼのところに水切りが十分でなかったのでかなり柔らかくコンバインの運転が難しそうでした。

そのせいかコンバインに倒された稲を刈り取るのに息が切れてしまいました。

刈り取る必要はなかったのでしょうが少しでも無駄にしないようにと頑張ったら変な立ちくらみが頻発してしまいまだ全部に終わってないのに途中で失礼してしまいました。
年のせいか昼抜きのためか立ち上がらないのにふらふらするようになって刈り取った藁を束ねるだけの仕事がうまく出来なくなって参りました。

もしかしたら少し残ってしまったかも。

むしむしと暑い日だっので畑に行く元気なくシャワーを浴びてダウンしました。

ここんとこ連日トウガンを食べてます。シャトルシェフを使うと煮えすぎてしまうのが難です。
皮のむき方は少し進歩しました。
リング状態で打つ側も面を取ることが出来ました。
イメージ 1