マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

熱中症

途中で早退した稲刈りは他のメンバーのお陰で終わっていました。

藁を分けて貰いたいので細切れにしないで吐き出した藁を束ねて建てて乾燥させます。
まだ青い刈ったばかりの藁は重たくてしっかりしていて扱いにくかったけど頑張りました。
夏が戻ったみたいで蒸し暑く汗だくになりました。

近くのまだ青々した田んぼにイナゴがいっぱいいたのでとって返してしばらく頑張りました。

捕虫網みたいなのを振り回したけど稲に止まっているイナゴを捕まえることは出来ず飛び出したところをすくい取れれば何とかなるけど以外と効率が悪かったです。

結局素手で気合いで捕まえることを続けたけど暑さはとてもじゃなくてシャツはビシャビシャ、立ちくらみも始まったので引き上げることにしました。

難とか家についてシャワーを浴びて食事をしたら人心地が付いたけど何かがおかしい。少し無理な姿勢をするとあちこちがつり出す。
指がつる。何もする気になれずひっくり返ったまま時間が過ぎていきました。
結構な熱中症が起きていたようです。

明日はファームの糯米の籾摺りがあるけど、四池の活動日で池の水をかい出して貝の手当てをするとかでポンプを動かすように言われています。
籾摺りは失礼することになります。