マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

種籾処理

昔だったら苗代に種籾を蒔くところですが今時は田植え機に載せる苗を作るために専用の薄いパレットに蒔きます。

今日は種籾の熱湯消毒をしました。
60度Cで7分、どれだけ効果があるのか良く分からないけど毎年やってます。
やらないとどんな病気が出るのか分からないけどもしかして何かが起きたらしょうがないので止めるわけに行かなくなってます。

お湯につけた後は水で冷やしてから水の中に吊します。
100度・日経ったら鳩胸になって種蒔きが出来るようになるはずです。

つぶれたドラム缶にお湯を沸かします。
雨の中のたき火でなかなか温度が上がらず苦労しました。
イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4