マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

車止めの屋根

車止めの屋根を固定しました。

埃が溜まって雨水の排水が滞ってたのを少し掃除した後で長い桟木を使って上下から挟んでばたばたしないようにしました。

下の桟木は波板の受け金具にビスで縫い付けたので複数枚の波板が一体となって風でばたばたすることはなくなりました。

うまくいったと思ったのは上下に挟むのに上から縫わないといけないかなと思ってたのを下から縫い付けることで屋根の上に上がらないで済んだことです。

ポリカの波板を支えるだけの強度の受け金具に人が乗るのはかなり怖くて下から縫えて助かりました。

上手いことにビスの長さも丁度良くて上の桟木を貫通することなく錆の点からも良かったと思います。

たまたま息子が休みだったので手伝ってくれて助かりました。
失敗したのは急いだので上の桟木の塗装が終わってなかったことです。数年寿命が短くなるけどしばらく保つだろうということで良しとします。

それともう一件。
Jcomの回線の調子が悪くネットに繋がらなくなったので電話しました。

しばらくして若いお兄さんが来てくれて没楠の中の部品を取り替えてくれコネクターも交換してくれました。
この前はリモコンがおかしくなって交換してくれたけどここもおかしかったとか。

わざわざくる前におかしいことはあっちで分かるのだとか。
それなら電話する前になんとかしてほしいものです。

お陰でTVも気持ちよくなったような・・・。

やれやれです。

明日は手水研の人たちと渡良瀬遊水池を見に行ってきます。