マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

怖い話

この前はasktoolbarにやられたけど今日はトロイに感染したという怖い話がありました。ルート検索をしている途中でupdateの必要なアプリが9ケあるから更新してやると言われ無料ならやってもらおうとDLしてexeを起動したところで待てよと思い直して途中で更新を止めました。

もたもたしているうちに突然画面がフリーズしトロイに感染されようとしているのでmicrosoftにフリーダイヤルに電話して対処させよ。さもないと被害を防ぐためパソコンを止める。と繰り返し普通の日本語で繰り返しアナウスされ慌てました。

フリーダイヤルといいなが03-6851-4758とあるのでおかしいなとは思いながら電話したら英語で何やら言って電話が切られました。

携帯でmicrosoftの番号を調べて電話したけど色々番号を押させたあとで今日はお休みですと言われて切られました。

 

息子が電話番号を検索したら詐欺番号だとのこと。繰り返し脅しの電話が繰り返されていたけどオタオタしていたので気がついたら消えていました。仕事できなくてラッキーでした。

後でwinzipを検索したらこちらも怖いものでした。コントロールパネルで念入りに削除したら静かになりました。

 

季節は巡って大きく咲いていた白いボタンは早くも散り始めていました。まともに相手してやらなかったのを反省してます。

f:id:suzukit345:20200504002221j:plain

f:id:suzukit345:20200504002329j:plain