マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

トラストのソバ祭

雨で延期になっていつもは森友会とかち合うため参加できなかったソバ祭に参加してきました。

トラストの畑で育て刈り取って足踏み脱穀機で脱穀したそば粉です。

つなぎをたっぷり入れてこね始めます。約半分の重さの水を少しずつ入れていって水回しを済ませた筈だったけど少し足りなかったとか。

コネ鉢が少し小さすぎてうまく水が回らなかったみたい。ソバ打ちは3回目ぐらいでいつもやってるわけでないので手探りなので無理もありません。

伸ばしに掛かったけどなかなかうまくいかず最後は助けて貰ってやっと切るとこまで行きました。
残りの半分を切らせて貰って打ち方終わり。

後は茹でて貰って市販のタレで戴きました。
つなぎが買ってたけれど腹も空いていて美味しくいただきました。

ソバはそんなに好きでないけど今回はうどんに似てて美味しかったです。

イメージ 1

イメージ 2

昔作ったコネ鉢。
イメージ 3


根戸城趾の広場では盛大なたき火をしてサツマイモを焼きました。日が大きすぎ焼き加減が難しかったです。
イメージ 4