マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

フックナイフ

先日久し振りで七輪鍛冶をしましたが準備不足でさんざんな結果となりました。

安い火ばさみをネットで買って使ったけどこれが使い難くてがっかり。
先ずつるつる滑ってしっかり掴めません。ハンマーで叩くと勝手に挟みの中で動いてしまい困りました。

YOUTUBEで見たら大きな動力ハンマー立派なのを作っているのを見ましたが手ハンマーではとても作れそうになく絶望的です。

仕方がないので首の曲がったプライヤーでやりましたが角度を調整するのが難しく使い難かったです。

刃を丸くすることばかりに気を取られていたけど、刃の形や厚さがいい加減では刃がなかなか付きません。
カーブさせる前にちゃんと鍛造して形と厚さをまともにしておくべきでした。


形がいびつなのは叩いて加減しようとしたけどうまくいきませんでした。

一番下は昔買ったプロの作った品物です。両刃です。

グラインダーの仕事が大変なのでもう一度赤めて鍛冶のやり直しとしようか迷ってます。

うまくいけばスプーン作りに活躍してくれそう。