マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

今日の七輪鍛冶

少し涼しくなって重労働の招集が掛かってなかったので体力が残っていたので七輪鍛冶に挑戦しました。

材料は昔SK5で作った使っていなかった刃物を作り直します。

作るのはマエガンナ。
だけどフックナイフにも心が引かれてつい作ってしまいました。
マエガンナは木工塾での実演を要望されているので予行演習です。

材料のが薄いので今までハンマーで曲げていたけど赤めてペンチで曲げることが出来ることに気がついて加工が楽になりました。
急なカーブが綺麗に出来ます。

昔の職場で要らなくなった鉄の塊をもらったのを金敷きにしてますがコンクリートの上に置くと音がするけど土に置くと音がしません。
イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

今日の成果です。
右側の二つは割れたり短くなってしまったものでバンカキに仕上げます。
イメージ 4


これをほんの少し鈍してからサンダーで少しずつ整形して最後は水研ぎして刃を付けます。

小さいカーブの内側を滑らかに研ぐのがむずかしいく時間が掛かります。

この前作ったのはいろいろあってまだ刃が付いてません。