マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

草取りに疲れて

掘り上げて時間が経って変になり始めたタマネギとニンニクを洗って干してみました。

乾いている内に少し早めに収穫しておけばこんな苦労をすることなかったのに残念なことでした。
イメージ 1

イメージ 2

来年は梅雨の前に絶対収穫します。

午後は麦茶を作っているかと出掛けたけど無しでした。
お陰で草取りが出来ましたがとても大変でした。雨が降ってたいしてたってないのにかちんかちんに乾いていて丈夫なメヒシバを引きはがすのが大変でした。

少し油断するとコンニャクの芽が現れるので気を遣います。
3時間やってくたくたになって引き上げました。その後は何もする気になれなくてごろごろしてしまいました。

明日は根戸城趾のオーナーの生け垣の刈り込み、裏山の草刈りなど庭師の仕事の予定です。