マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

庭の片付け

今日も結構暑かったけど先日切りおとした庭のエンジュの枝を片付けました。
明日は二週間に一度の庭木、落ち葉の日なので否応なしの仕事です。

細い紐で適当な長さに切った枝と前から置いてあった木片を一緒に縛り付けてごみステーション運びます。
いつも少し時間を置いてしまうので葉が枝から落ち始めていてあちこち汚れます。
もっと収集日と切り取る日を近づけないととは思うのですがうまくいきません。

落ち葉をかき集めろのにこの前森の中で刈り払い機で切りつけた柄が折れたアメリカンレーキを修理したのを思い出し使ってみることにしました。

イメージ 1

鋤簾も畑の隣人から分けて貰ったのに柄をすげました。
マサカリは目見当が狂って蒔きの頭に柄を打ち当てて柄が削られ割れかけていたので鉄片で補強しました。

仕上げは見つけやすいようにと余っている壁に塗る塗料を塗りました。