マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

外壁塗装

やっと始まりました。

最近パソコンも草臥れてるようでアップしようとしてもなかなか反応してくれず別なパソコンから題名だけ入れて場所を確保して続けています。昨日のことです。

アマゾンに頼んだインクが来るまでと言うことでのびのびになっていた外壁の塗装に掛かりました。かみさんのプレッシャーが強くなっていたこともあります。

足場がないのでながーく伸びる伸縮柄を使いました。
確かに長くはなりますが可動範囲は狭くなってしまい上下に動かせるだけになるので結構大変でした。ローラーが細いと角の塗り残し部分は狭くなるけど塗料の量が少し減るので一回で塗れる範囲が狭くなります。

途中で取り替えるのが手間でした。

塗り進んでいくうちに家の傍に植えたエンジュの枝が邪魔で突然剪定作業が飛び入りです。
きれいに切り取って整理して今朝見たらイラガの大きいのがちらほら見えて5匹ほどつぶしました。
剪定の途中で刺されなかったのはラッキーでした。

暗くなってもアマゾンの配達がないのでコジマに買いに行き夜は町会の資料のプリントを続けました。
防災訓練で390世帯の安否確認をして貰うための用紙です。小さいグループに分けているので100枚ぐらいで完了しました。
やれやれ。

皆既月食を見ました。
皆既日食と違っていつまでもぼんやりと見えていて意外でした。
下から欠けてきたのに左から戻ってくるなんてそれも意外でした。地球の影がかなり大きいということかと思いました。
デジカメではどうしてもうまく写せませんでした。
イメージ 1

イメージ 2