マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

四池の日

サツマイモのお客さんが大勢予定されているのに四池に登録されていたので行って来ました。

夏の異常な暑さが去って普通の秋になってます。
ほうれん草みたいだった菱も秋になっておとなしくなってました。アサザも目立たなくなっていて。
四池にも秋が来ていました。

フィッシングセンターから運んだガシャモクは大きな水槽で元気に育っていました。
日当たりのあまり良くないタナゴ池ではもやしみたいに大きくなっていたけど四池では一夏は育つけどそれで終わるみたい。

手賀川に掘って貰った池でも同じでした。昔手賀沼に肥料になるほど生えていたという話が嘘のようです。