マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

森友会仕事始め

逆井の浅間神社傍の森の植林地の手入れをしました。

冬になって草の種が実ってぼうぼうに茂っていたのもからからに乾いていたので夏の状態はそれ程でもなさそうに見えたけど植えたコナラの育ちがあまり良くありません。
植えた苗がさっぱり育ってないのに竹の杭が腐ってぼろぼろになってました。

イメージ 1

イメージ 2

傍の杉の林は元気がなく枯れたり折れたのがあってチェーンソーの出番でした。
境界の杉がかなり枯れていていずれ皆倒されそうな気配です。

イメージ 3

お昼は会員のT氏の用意してくれたあん餅をたっぷり頂いて弁当の入る余地がなくなりました。

隣の浅間神社の森は駐車場にでもしようというのか太い木があらかた切り倒されブルで引き抜かれたのか根っこが掘り返されていました。

重機で虐められたらしく皮が剥けて居たけどクヌギの丸太を少し貰ってきました。

家に着いたら昨日の梅と茅の枝はかみさんと息子が束ねてくれてました。縛り方がゆるゆるだったけどよしとします。明日のゴミの日に出せます。