マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

コナラの植林

数年前に植えたコナラがなかなか元気になりません。

苗が良くなかったのか植え方がまずかったのか、野ウサギにかじられているのか助けてやろうということで近くの森に芽を出していたコナラの苗を100本ほど集めてきて補植しました。

コナラは派を落とすので見つけるのが難しいです。
イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

この後薪割り場に移動し前の森で確保しておいた白樫をマサカリで割りました。
刃の角度が大きすぎるのか太い丸太に打ち込んでも弾んで跳ね返されるので少しでも食い込んだら作ったばかりの重たいカケヤで叩いて割りました。
重たいカケヤはいい仕事をしてくれました。
イメージ 4

イメージ 5

スチールのMS-170の筆おろしをしました。
榎木の枝を高枝切りノコギリで切り落としてたのを細かくし、刈れて斜めに倒れていた杉を玉切りしました。

軽くて一番シンプルなのを選んだら初動がくるまでのエンジンの抵抗が大きくエルゴスタートの方が良かったかなと少し後悔してます。
バー長さ30cm、30cc、3.9kgで2万以下なら文句は言えないかと。
臼派だけど切れ味は良かったです。
イメージ 6