マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

夏ばて

ファームの仕事麦茶作りががあるというので出かけました。
日が照ったり雨が降ったり不安定な天候でしたが少し涼しくなった割には汗をかいて雨で濡れて辛かったです。
麦茶作りの代わりにネギの草取りをして小玉スイカを草の中から探し出して収穫しただけなのに疲れました。

自分の畑に行ってちょっと草取りをしただけなのに疲労困憊してしまい後はサンダーを回して目立てをしただけでまだ明るい内にダウンしてしまいました。
暑さの中で少し仕事をすると調子がおかしくなって回復するのに長時間かかってます。

体力も気力も無くなってしまうのは熱中症なのか夏ばてなのか。兎に角体調が回復するのに時間がかかるようになってしまって情けないです。

植え替えたネギもまだ元気を回復していません。早く美味しいネギが食べたいのになかなか元気にならなくて困ってます。

弓の手直しも意外と面倒です。高をくくっていい加減に作ったら強さが足りなくてそれならと竹を一枚貼り付けたら今度は強すぎて全然引けません。

本物の弓は長さがあるので強くても引けるけどいい加減な設計で短く作ったのでとんでもなく強くて参りました。
思い切って薄く削るか、加熱してあらかじめ曲げておくかしないといけません。本物は逆向きに曲げておいても引けるのに少し短いだけでどうにも刃が立たない強さで困りました。