マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

トンボの日

トンボの日でした。
大事な貴重種のトンボが姿を見せてくれました。

腕もカメラが良くなくてよく見えませんがこのトンボのために色々やってるけどどれだけ効果があるのかよく分からなくなってます。

でも今日みたいに姿を見せてくれると安心します。

毎年姿を見せてくれる場所にイノシシが泥浴びに来たので足場管で枠を作り緑のネットを張ったらこんなネットでは役に立たないとさんざん言われたけどネットは破られてません。

少し雨が降ったせいか池の周りの草がすごい早さで生長しています。色々仕事をするのに邪魔なので草刈りをしてますがなかなか追いつきません。

今日は少し早めに失礼して花野井の地主さんが屋敷の伸びすぎた榎の枝を切ってほしいと言うことで直行しました。

大きな植木屋さんの使う大きな脚立で届く高さで結構ひやひやものでした。

伸び伸び育った枝の中には電気の引き込み線が二本隠れていて、もう少しでふとい枝をぶら下がらせる事になりそうでした。
切り始めてから気がついて脚立で支えながら手鋸で枝を一本ずつ切り落として無事電線解放することが出来ました。

チェーンソーは木の上でかけるのが難しかったです。
イメージ 1

イメージ 2