マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

苗作りがうまくいかず

黒大豆とピーナッツを蒔いたけどうまくいってません。

黒大豆は時間がかかってやっと芽が出たけど双葉がなくなって行ってます。鳥かと思って網を掛けたけど防げず芽が出たのも子葉が食いちぎられて幹だけになってしまって。
慌てて残してあった種を畠に直蒔きしました。

蒔き時を10日ほど過ぎたけど追いついてくれることを祈ります。

ピーナッツは打率3割以下。早く芽を出せと水をやり過ぎて腐ってしまったようです。
空からに乾いてしまったポットに水をたっぷりやったのがいけないということだけどがまんしないといけないとか。

かみさんが買ったかすみ草を蒔いたら芽は出たけどそのうち地面から1-2cmのところで切り取られてしまいました。
鉢に植えたのも同じように少し育ったところで切り取られてしまってがっかり。

かすみ草は美味しい匂いがするみたいです。

話変わってトウモロコシの雄花が咲いたので心ならずも農薬を撒きに行ってきました。
アワノメイガに毎年やられるので今年は心ならずも農薬の助けを借りることにしました。

農業のプロは農薬を使わないでこの手強い虫をやっつけてしまうのだとか。ちょっと信じられません。

明日はトイレのリフォームで早起きしないといけません。