マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

土中学校の側の森

また新しい森に入りました。
以前この学校の下の森は何度もやってきましたが今日は隣の森でした。

ここも何にもしてなかったみたいで大木の下にはめぼしい下草は生えてなくてお決まりの白樫、シロダモヒサカキアオキが太くなっていました。

イメージ 3


イメージ 2

森の周辺には昔植えられたツツジその他の庭木が蔓延っていたけど好き勝手に大きくなっていて兎に角全部きれいにして欲しいとの地主さんの意向で頑張っこれまた大変な手間が掛かりました。

植木のサツキは如何にもか弱そうに見えるけど刈り取ろうとすると太い幹が結構抵抗してました。

いつもは切らないように気をつけるのを全部切り倒すのは変な気分でした。
イメージ 1

今日もチェーンソーは使わず刈り払い機で7-8cmの木を倒しました。チェーンソーは腰を曲げないといけないのとズボンが油で汚れるので手洗いしないといけないのであまり使いたくないです。

今朝方は寒かったけどそのうち暖かくなってきて汗ばみはじめ焦りました。でも風がそれほど冷たくなくて助かりました。



帰り着いて機械を下ろそうと端に付けたら積んであった雪に触りました。
静かにバックしたのに接着剤でくっつけて貰ったフェンダーが剥がれてしまい今度は耐衝撃接着剤で付けようとしたけどバネが強くて直ぐに剥がれるのでテープで押さえてみました。果たしてうまく固まってくれるか。
イメージ 4

手遅れだけど雪は少し片付けました。

皆既月食。曇っていて見えないだろうと言うことだったけど見ることが出来ました。
残念ながらカメラでは捕まえることが出来ず写せませんでした。