マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

谷津の水草その後(07.06.01)

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

07.05.08に植え付けたエビモとホザキノフサモの様子を見に行ってきました。
どちらも流れてくる泥にまみれていて哀れな姿になっていました。揺すって泥を落としてやるとやっと死んでいないのがわかりましたが、あまり生き生きとはしていません。特にエビモは元気が無く根付く気配はありませんでした。

去年植えたヤナギモはどんどん大きな株になっています。

今回はこの大きな株の中に溜まった砂をかき分けてガシャモクを植え付けてきました。
また左岸の杭の下流にも植え付け石を積み上げて雷雨の時の急流に流されないようにしました。