マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

竹の垣根完成

昨日は縦杭の竹が足りなくなったので追加補給をするために竹取りをしてきました。日が落ちるのが早くてこのぐらい楽勝だろうと少し多目に切ったら枝下ろしが終わったときにはあたりが見えなくなっていて焦りました。早く暗くなったら夜が長いので色々できるはずなのに食後は元気がなくなってゴロゴロしてるだけ。

朝、隣の旦那が始めているのを見て昨日取ってきた竹を車からおろし長さを揃えて杭の先を尖らせて打ち込みました。

土の中はどこも柔らかいはずなのに途中で入らなくなって無理をすると頭が割れいしまいます。

頭は水がたまらないように節の1cmぐらいで仕上げてますが杭の長さを合わせるのに苦労しました。

上は節の1cm上で決まっているのに下は尖らせた長さと打ち込み深さを土の抵抗と合わせないといけないので迷いました。どうせ横バーとコースレッドで縫うのだから杭の支持力なんて期待しなくていいのにちゃんとしなくてはとなるのは昔の仕事の名残かも。

杭を打ち終わったらインパクトドライバーの出番かなと思っていたら隣の旦那の仕事が早くで殆ど終わっていて出る幕なしでした。

取り掛かってから3日で完成しました。 

前回の工事の記憶はあるのに前々回、その前の記憶が殆ど残っていません。

前にも書いたけど今回で竹の垣根づくりは終わりとなります。やれやれ。