マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

花野井の畑手入れと目薬補充

目薬が無くなってきたのでもらいに行ってきました。緑内障は恐ろしい病気だと言われている割には眼圧を下げる点眼薬を注すだけの治療しか方法が無いのは何とかしてほしいです。

二種類の薬を朝と夜にさしてます。

 

今日は拡大鏡で見るだけでは無くて視野検査をされてしまいました。

視野検査は昔は人がマークを動かして見えなくなるところを探していたけど今は意地悪なコンピューターが見えないところを選んでチェックしてきます。

後半になってやっと見えるところが少し出てくるけどおまえはこんなに見えないんだぞと言われてしょげてしまいます。

実際少しずつ見えなくなってきているので不便ではありますが今までの経験と予想で刃物を研いだり目立てをしたり何とかやっつけてます。

すいている午後に行ったけど結構長い時間かかりました。

 

午後にしたお陰で少し畑の草取りは出来ました。

yahooからはてなに移行しているはずだけど何がどうなっているかがちっとも分からずうろうろしてます。そのうち消されてしまうのはがっかりですがそろそろ潮時なのかもです。