マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

いろいろ

今日も寒い日でした。

入っていたチラシを見て
超極暖のタイツを買いにまたユニクロに行きました。

出がけにチャンネルを回したらいつもトンボ保護活動でみている人たちの試合が放送されていたけどかみさんに行くと宣言した手前出掛けてしまいました。

買い物をして食事をして、頼んだ白菜の土鍋に入ったソバにはソバが入ってなくて
店の人に言ったら暫く待たされて口を付けたソバが新しくなって出てきました。

明日はまたアッシー君なので少し車の中を整理しようとか車の中のグシャグシャを全部外に出して一応整理しました。

途中で気になっていたことに手を出してしまい片付けが中断したりしてなかなか捗らなかったけど何とか終わらせて刈り払いの笹刈り刃の目立てを始めたところで時間切れ。

昨日舗装道路を掃除した笹刈り刃の目立てで手間取ってしまいさっぱり進みません。

かなり使っていたチップソーの刃ニトリ変えたときに変な音がしたのでよく見たら恐ろしいことが起きていました。

普通に刈り払いをしていただけなのに刃の中央部が恐ろしい亀裂が一回りしていました。
幸い破断面が内外に傾いていたため抜け落ちることはなかったけど高速回転時に外側が抜け落ちたらその時点で360度スキな方にとんでくるのでへたをすれば足首が切断されたりするのかなと思いました。

錆びていて現場では分からなかったけど磨いてみたりら亀裂が一周していて驚きました。
以前中央部ではなく刃先から亀裂が入っているのは何回かみたことがあります。

これはよほどのことがない限り欠けらが飛んでくることはないと思います。
振動を減らすためか変なスリットが入った刃があるけど理解できません。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

エンジンを掛ける前に刃の点検は大事だと思いました。