マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

台風19号

台風15号の反省からか、今までに無い大型台風のせいか日本に来る二日も前から大騒ぎになってました。

それに敬意を表して午前中にここ何年も閉めたことの無い雨戸を閉めてそれなりの片付けをして雨籠りを完了しTVのお守りに専念しました。

すごい雨が降るのかと身構えていたけど幸か不幸か今までの所風も雨もそれ程強くは無く雨戸を閉める必用は無かった感じです。

でも柏が予報進路の真下にあるところから今後すごいことが起きるのかどうか分かりません。

30分ほど前から風がでてきました。

雨はそれ程でもありませんが台風が真上を通過したようです。

 

ありがたいことに今度もたいしたことなく済みそうです。

明日はサツマイモ農園のお客が大勢来るのでと招集がかかっています。