マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

一日遅れの双子座流星群

もしかしたら見えるかもと思い直して外に出てみたけど月が輝いていて、おまけに町内のよく整備されたLED街灯がいっぱい光っていて星がかすかに見えるだけでした。月とシリュウスが確認できただけで子犬もオリオンもあのあたりにいるはずと想像するだけ。

 

利根川沿いの田んぼの中まで行けば何とか見えるかもしれないけどもはやその元気は残っていません。

たった一日遅れただけなのに流れ星は気配も見せませんでした。

今回はお月さんがじやましてくれて、一日遅れなくてもよくみえなくて残念でしたということだったのかも。

それにしてもオリオンがよく見えないことにはがっかりです。